ニュース・トピックス・イベント情報 NEWS

PRESS

2023.07.05

【プレスリリース】共創型プラットフォーム「Tカードみんなのエシカルフードラボ」で未利用魚を活用した 商品を開発、フューチャーセッションズが対話により商品開発をサポート -セッションの企画、ファシリテーションを担当した商品が、2023年7月5日に2商品同時発売-

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000037790.html

ソーシャルイノベーションの実現に向けて、創造的な対話の場をつくる株式会社フューチャーセッションズは、CCCMKホールディングス株式会社が、取り組む共創型プラットフォーム「Tカードみんなのエシカルフードラボ」に参画しています。その中で行われた、未利用資源に目を向けた商品開発・啓発について取り組む「未利用魚活用プラットフォーム」にメンバーとして参加し、2023年7月5日から発売する商品について、商品開発過程でのステークホルダー間の対話をリードし、多様なステークホルダーの意見を商品に反映するサポートを行いました。

「Tカードみんなのエシカルフードラボ」では、認知度が低くマイナーな魚種、食べる文化がない魚種や、処理に手間がかかったり鮮度管理が難しい等の理由で、本来は美味しいのに捨てられたり低価格で取引されている魚種「未利用魚」を活用することで、海の恵みや持続可能な漁業、日本の食文化の未来を築いていくことを目指しています。
2022年7月29日から始まったプロジェクトは愛媛県八幡浜と千葉県船橋の2地域で商品開発を実施。その過程で、行政や地元事業者などの地域関係者、流通企業、エシカルな食を生活に取り入れているT会員など、さまざまな知見を有するステークホルダーとの対話(セッション)が行われました。フューチャーセッションズは、セッションの企画・ファシリテーションを担当しました。対話を重ねることで、多様な意見を取り入れた商品の完成が実現しました。

「未利用魚活用プラットフォーム」では、対象地域でのフィールドワークや商品プロトタイプの開発、試食セッションなどを実施し、商品のターゲット層、利用シーン、味、パッケージなどの検討にあたっては、Tカードのビッグデータを活用し、社会課題解決に向けたデータの価値創出にも努めています。

■今回発売する商品について
・愛媛県八幡浜の『アイゴあふれるオイル漬け』
地元の食材を長年扱うオーシャンドリームの松浦さんと、食の楽しさ、おいしさを追求する信濃屋の岩崎さんのコラボによって誕生した、新感覚のアイゴのオイル漬け。“アイ”ゴの名前が象徴するように、“愛”媛産の原材料をたっぷり使用し、“愛”にあふれる人たちが一丸となってつくりあげました。
白身魚の中でも濃厚な旨味をもつアイゴは、火を入れてもかたくならないのでオイル漬けには最適。アイゴやみかんの皮、ナッツのおいしさが溶け込んだエキストラバージンオリーブオイルごと、たっぷりバゲットなどにのせてお召し上がりください。完成度の高さは、これまでアイゴが未利用魚とされてきたことに驚きを感じるほどで、オレンジワインなどの複雑な味わいにもよく合います。
また、加工の段階で出るアイゴの骨や頭は、魚のアラを飼料や肥料にリサイクルする加工業者に回収してもらっています。これによって商品づくりにおける魚の廃棄ゼロを実現しました。

・千葉県船橋の『コノシロやわらか煮』
船橋漁港にあがる江戸前(東京湾)のコノシロを、生姜としょうゆ、酒、みりん、てんさい糖のみで味つけし、ふっくらやわらかな煮魚に仕上げました。クセがなく上品なコノシロの味わいを引き立てるため、甘さは控えめ。生姜のさわやかな香りとあいまって、後味もスッキリとして、食べ飽きないのが特徴です。
毎日のごはんのおかずはもちろん、お酒のおつまみに、お弁当のおかずにもぴったり。封をあけてお皿に出すだけで一品ができあがり、温めるとさらにおいしくいただけます。製造日から1年間保存が可能なので、少し多めに購入し、栄養価の高いおいしい保存食としてローリングストックするのもおすすめです。
小骨があたるなどで利用が限定されていたコノシロを、船橋の漁師さんの協力と海光物産の下処理の技術、エスエスフードの骨まで食べられる加工技術、こだわりやの商品開発の経験によって、おいしくアップデートしました。
さらに適正価格で販売するエシカルフィッシュの取り組みは、新しく、持続可能な漁業のスタイルとしても注目されています。

■Tカードみんなのエシカルフードラボとは
サステナビリティや食の専門家、生産者、加工・流通・小売事業者、飲食店など食にまつわるすべての人、生活者であるT会員が共に対話を重ねながら“持続可能な食”につながるエシカルフードアクションについて考え、行動していく共創型のプラットフォームです。
「エシカルフード」の中でも未利用資源に目を向けた商品開発の取り組みと、より良い消費行動の指標となることを目指す「エシカルフードアクションスコア」の作成と活用をテーマに、社会におけるエシカルフードアクションの促進にチャレンジします。
・Tカードみんなのエシカルフードラボ
https://ethicalfoodlab.tsite.jp/

NEWS INDEX