ニュース・トピックス・イベント情報 NEWS

TOPICS

2024.01.29

【プロジェクト事例紹介】NISTEP「第12回科学技術予測調査での未来社会像共創」

科学技術の観点だけにとらわれない幅広い観点から未来社会像を描く
https://www.futuresessions.com/projects/28070/


科学技術・学術政策研究所(NISTEP)は、科学技術政策立案プロセスの一翼を担うために設置された文部科学省直轄の国立試験研究機関です。研究の一環として、科学技術の動向を把握し、科学技術と社会の未来を見通すため行われるのが「科学技術予測調査」です。

2022年にスタートした第12回の科学技術予測調査で行われる4つのプロセスのうち、「ビジョニング」に関わる業務を、フューチャーセッションズが担当しました。「ビジョニング」とは、「ありたい」「望ましい」未来社会像について、個人や社会の価値観を交え、共創的に描くことを指します。複数の組織と連携しながら、「ビジョニング手法の調査」「国内ワークショップの開催」「国内外のビジョナリー調査」「市民へのアンケート調査」「国際ワークショップの開催」の業務を行い、その成果をひとつの報告書にまとめ上げました。

中でも「ワークショップの開催」では、フューチャーセッションズが中心となり、10〜20代の若い世代の方々、産官学の専門家のほか、多様な世代・職種の方々を招き、未来を描くワークショップを開催しました。

第12回の調査の背景にあった課題や、新たな手法を取り入れて起こった変化、ビジョニング調査の結果についての周囲からの反応などについて伺ったお話をレポートにまとめました。

NEWS INDEX