TOPICS
2024.07.22
【プロジェクト事例紹介】CLOMA「未来デザインチーム ジャパンエッセンス抽出セッション」
海洋プラごみ問題を解決するために、日本の価値観を基盤とした2050年の未来理想像を描く
https://www.futuresessions.com/projects/29894/
生態系や人間の健康に大きな影響を与える海洋プラスチックごみ問題。
毎年800万トンもの海洋ごみが新たに流出し、2050年にはプラごみの量が海洋の魚の数を上回るとも言われています。
この深刻な世界的課題解決のため、一般消費者向け商品のサプライチェーンを担う企業が中心となり結成されたのが、クリーン・オーシャン・マテリアル・アライアンス(CLOMA)です。現在では500を超える企業や団体が参加しています。
2023年、CLOMA会員の13名によるワーキンググループ「未来デザインチーム」が立ち上がりました。
海洋プラごみ排出ゼロの未来を目指すため、2050年の未来理想像を描くことを目的に議論を重ねる中で、日本で資源循環を定着させていくには、「日本の伝統や文化にもとづいた日本らしい行動様式=ジャパンエッセンス」を知り、取り入れていくことが大切なのではないかという意見があがりましたが、それが具体的に見えてこずに悩んでいたと言います。
そこで、フューチャーセッションズにお声がけいただき、CLOMAが理想とする2050年の未来像をより明確にするための対話「ジャパンエッセンス抽出セッション」の設計・ファシリテーションのサポートを行いました。
セッションを通じての感想や気づき、今後のCLOMAの活動の展開について、未来デザインチームの事務局担当のお二人に伺った内容をまとめましたのでご覧ください。